Kバレエカンパニー2021年公演「白鳥の湖」日髙世菜さんプリンシパルデビュー

f:id:sakura206206:20210329155707j:plain

Kバレエ白鳥の湖ポスター

Kバレエカンパニー初!プリンシパル入団日髙世菜さんの白鳥の湖を観てきました。

コロナということもあり、オンライン観劇された方も多かったようですね。

 

最後にミュージカルを観に行ったのが、船内でコロナがどうとか言ってた頃なので

もう1年以上ぶりの舞台です。

やっぱり生は最高。

白鳥の湖3/25(木)ソワレ出演者

オデット/オデール 日髙 世菜

ジークフリード   髙橋 裕哉

ロットバルト    グレゴワール・ランシェ

王妃        山田 蘭 

ベンノ・王子の友人 関野 海斗

家庭教師      伊坂 文月(ふづき)

【第一幕】パ・ド・トロワ

第一ヴァリエーション 高橋 怜衣

第二ヴァリエーション 吉田 周平

第三ヴァリエーション 毛利 実沙子

【第二幕】

4羽の白鳥 河合有里子 吉田早織 塚田真夕 辻梨花

2羽の白鳥 成田紗弥 新居田ゆり

【第三幕】

6人の姫 毛利実沙子 佐伯美帆 辻久美子 戸田梨紗子 浦邉玖莉夢(うらべくりむ) 吉岡眞友子

ナポリ 吉田早織 辻梨花 佐野朋太郎 本田祥平

チャルダッシュ

高橋怜衣 石橋奨也 徳光小麦 丸山さくら 由井里奈 吉光美緒 牧野悟士 三浦響基(ひびき) 五十嵐脩 上野風我

マズルカ

澤美葵(みつき)  朴智願(パクジウォン) 望月恭花 清水理那 吉田周平 奥田祥智(よしとも) 栗原柊 金瑛揮(キムヨンフィ)

スペイン

平野佐代子 新井田ゆり 桐山結衣 栗山結衣 栗山廉 杉野慧 西口直弥 中井皓己(てるき)

その他

artist of K-BALLET COMPANY / K-BALLET SCHOOL

初めてのバレエ観劇

学生の頃から友人の発表会とかは結構行ってたのですが、お金を払ってきちんと見るプロのバレエ公演を見たのは初めてでした。

セットが豪華なのもさらに華やかさを引き立てているとは思いますが、本物のバレエってこんなに美しいのか!と衝撃でした。

大型のオルゴールなどでバレリーナが何体も踊るようなのがあるのですが、まさにそれをリアルにみているような感じです。

おとぎの国、夢の国のような上品で美しい世界、といった今まで経験したことのないような空気感でした。

お顔もしっかりみるために、野鳥観察で使用している双眼鏡を持っていきました。

野鳥用は重たいのでコンパクトな観劇用を1個持っていれば楽しめますよ。

 

ミュージカルとバレエ

ミュージカルのバレエとクラシックバレエは違うみたいなのをちょこちょこ先生に言われたりするので、なんとなく想像はしていましたが

実際に生でみると想像をはるかに超えた違いがありました。

ワイヤーでつられてない?と思うほどの軽やかさとしなやかさ…

パワーで頑張って飛んでる、耐えてる感じが全くないんですよね。無駄な動作がないというか。

力強いシアターダンスも好きなのですが、ジャズのしなやかさとはまた違うというか

バレエを知っている人は当たり前かもしれないですけど、ダンスってこういう見せ方もあるんだなって本当に衝撃でした。

ミュージカルがやりたいならバレエを習えっていうのは本当に避けようのないことなんだな~

バレエの演技

言い方が悪いかもしれませんが、無知故にバレエって澄ました顔してきれいに踊るもの、それが正しいみたいなイメージがあったんです。

それがもう日髙世菜さんの演技の大きさにびっくりしました。初めてみたので比較できないんですけど

Kバレエがそういう見せ方なのか、演目によって違うとかあるとは思うのですが

歌のないミュージカルやん!ってなるくらい顔も体も使ってしっかり演技するんですよね。

踊りの美しさと同じくらい知らなかったことでした。

Kバレエカンパニー初のプリンシパル入団【日髙世菜さん】

いきなり主役でデビューというのがKバレエにとってすごいことだったようで、目の肥えたお客さんの期待も想像以上のものだったかと思います。

【日髙世菜さんプロフィール】

出身:兵庫県

年齢:1991年生まれ 29才

4歳でバレエを始め、タップやジャズも習う

 

日髙世菜さんが子供時代に通っていたバレエスクール↓

www.premier-ballet.com

17歳の頃ロシア国立ワガノワ・バレエ・アカデミーに留学

ルーマニアブカレスト国立歌劇場バレエ団入団

 3年後プリンシパルへ昇格

アメリカ・タルサバレエに移籍

 3年後プリンシパルに昇格

 

ブカレスト国立歌劇場バレエ団、タルサバレエ団で一緒だった吉田周平さんもKバレエにソリスト入団しています。

みなさん美しいのはもちろんなのですが、日髙世菜さんがでてきたときの空気感というか主役感が半端ないです。オーラがすごい。

バレエの技術はもちろん(詳しくないから説明できない)、手足の長さや顔の小ささなど努力でどうしようもない部分が良い意味で目立つのです。

逆にプリンシパルじゃないと浮いてしまうのでは?と思いました。

私も大人になってからバレエ始めましたが、同じ生き物とは思えないですね。

天使と奇行種って感じ 泣

オーチャードホール

公式サイト:オーチャードホール | Bunkamura

総客席数2,150席の、バレエやオペラのためのホールです。

椅子がふかふかで気持ち良い。

どこの会場でもそうですけど、階段や通路、エレベーターの前にスタッフがいるので席がわからなくても案内してもらえます。

ラウンジ、カフェ、パティスリーメゾンなどがあるので開演前・後もゆったり楽しめます。今回は一人でしたがコロナのこともあるのでどこにも入りませんでした。

パティスリーメゾンラデュレめっちゃかわいいです。

オーチャードホールアクセス】

Bunkamura
〒150-8507 東京都渋谷区道玄坂2-24-1
TEL.03-3477-9111(代表)

www.bunkamura.co.jp

渋谷のハチ公前から109へ行き、109を左に見ながら文化村通りを歩いていけば左手にあります。近い。

 

■JR線「渋谷駅」ハチ公口より徒歩7分
東京メトロ銀座線、京王井の頭線「渋谷駅」より徒歩7分
東急東横線田園都市線東京メトロ半蔵門線副都心線「渋谷駅」A2出口より徒歩5分
東急百貨店本店渋谷ヒカリエ間のシャトルバスの運行は終了

次回は2021年5月19日(水)~5月23日(日)ドン・キホーテ

キトリは

飯島 望未 日髙 世菜 小林 美奈 毛利 実沙子 さん

バジルは

堀内 將平 山本 雅也 髙橋 裕哉 杉野 慧 さん

www.k-ballet.co.jp

え~めっちゃ観に行きたい…