ミュージカル「モーツァルト!」2018年キャスト・感想

ミュージカルモーツァルト!キャスト情報や観劇の感想を書いていきます。

 

モーツァルト!キャスト

東宝公式より。

観劇したwキャストは太文字。6月20日(水)のソワレです。

 

ヴォルフガング・モーツァルト︰山崎育三郎・古川雄大

コンスタンツェ(モーツァルトの妻)︰平野 綾・生田絵梨花・木下晴香

アマデ︰大河原爽介・加藤憲史郎・小河原美空

ナンネール(モーツァルトの姉)︰和音美桜

ヴァルトシュテッテン男爵夫人︰涼風真世香寿たつき

コロレド大司教山口祐一郎

オポルトモーツァルトの父)︰市村正親

セシリア・ウェーバー(コンスタンツェの母)︰阿知波悟美

アルコ伯爵(コロレドの部下)︰武岡淳一

エマヌエル・シカネーダー(劇場支配人)︰遠山裕介

アントン・メスマー(医師)︰戸井勝海

 

【アンサンブル】

朝隈濯朗
安部誠司
奥山 寛
後藤晋彦
後藤光葵

高橋卓士
高原紳輔
武内 耕
田中秀哉
福永悠二

港 幸樹
山名孝幸

秋園美緒(リヒテンシュタインなど)
池谷祐子
石田佳名子
可知寛子
樺島麻美

河合篤子
福田えり
松田未莉亜(モーツァルトの浮気相手など)
柳本奈都子
山田裕美子(コンスタンツェの姉妹など)

 

モーツァルト!は曲が良い

エリザベートやレディ・ベスと同じく、シルヴェスター・リーヴァイさんが作曲、小池修一郎さんが演出です。1回聞いただけで耳に残る豪華なメロディーが大好きです。エリザベートと同じくらい好き!

オープニングの奇跡の子は圧巻です。それぞれのソロもキャラクターを全面に押し出したメロディで何度もききたくなります。

 

【おすすめ曲】

・ダンスはやめられない

・僕こそ音楽

・星から降る金

・影を逃れて

・愛していれば分かり合える

全部有名曲ですね。

 

モーツァルトの評判

本日、#ミュージカルモーツァルト! を観劇させていただきました。初観劇、初育三郎様でした。 歌で感情がこんなに表せるんだ!って感動。台詞もストーリーもそうなんだけれど、音楽が心に響く、音楽に魅せられるのは久しぶりで、涙が出てしまった。もう一度観たかったな…。

 

ミュージカル『モーツァルト
2回目、観劇してきました✨
2階席だったけど近かった😭
山崎育三郎さん、流石だった…ボロボロ泣いてしまいました…
見てるこっちも胸が苦しくなるような、そんな表情や歌声に終始鳥肌が立ちました。
何度も観たいな

 

とても評判が良く人気の作品ですね。私もぜひ劇場でみてほしいです。

 

古川雄大さんのモーツァルト

古川雄大さん主演のミュージカルを初めて拝見しました。若さゆえの過ちや、思い込み、逃避などよく表現されていたと思います。このときは高い音域のときに体を縦に伸ばす動きが気になるといった声がありましたが、私は懸命に叫ぶような仕草で歌う様は素敵にみえました。

このあとのエリザベートでのトートではそういった歌い方の癖はなかったようです。そもそも癖なのか?